FC2ブログ

第6話 調教の価値

2011年01月28日 03:03

今日、朝日新聞の、「ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設」という記事を読んだ。中には、人なつっこい子もいるというのに、年間30万頭近くも殺処分されるという。酷い話だ。人間の都合で「生産」され、人間の都合で処分される。犬たちには何の罪も無いのに、こんな事が許されていいのか?強い憤りを覚える。捨てられる大きな理由に、調教の失敗があるという。確かにそうだろう。鋭い牙を持つ肉食獣である犬は、調教ができていなければ、生きている凶器になりかねない。しかしこの記事によれば、「アホだから」と飼い犬を処分するよう持ち込んだのに、帰りに子犬を「譲ってくれ」と言う身勝手な飼い主も多いという。こうなると、「調教」が失敗しているのは、犬ではなく飼い主の方では?と思えてくる。



ま、そういう論外は別として、動物の調教について、少し考えてみる。馬の写真を見て欲しい。眉間の白い模様を見れば分かると思うが、どちらも同じ馬で、最初の写真は、購入して間もない頃。私もまだ若い。馬はまだ調教されておらず、非常に神経質でピリピリしている。人間に対する不信感や、怒りすら感じる。若いのに肌つやも悪い。乗ってもひどい暴れ馬で、自分勝手に暴走した。考えてみれば、実際プロでもマトモに乗れなかったこんな状態の馬を、よく素人に売ったものだと呆れるばかりだが、競技用の馬を別に持っていた私には、調教という楽しみを与えてくれた馬だった。



2枚目3枚目の写真は、その10年後だ。ほとんど毎日、一生懸命調教した。楽しかった。10年後は高齢だが、むしろ若く見える。私にとって最良のパートナーになっている事が、写真から分かるだろうか。互いに信頼と深い愛で結ばれていた、と言っていい。彼は、私がそばに居るだけで、穏やかな表情になった。もちろん乗っても最高の馬になっていた。私の指示を全て理解し、私の手足のようになってくれた。時には、彼には飛ぶのが難しい障害に向かっても、勇気を振り絞って、私の期待に応えようとした。本当にいとしい奴だった・・・。


飼い主が、勉強し、努力して、調教に成功すれば、馬や犬は、最良のパートナーになる。掛け替えのない宝物になる。未調教、調教不十分より、飼い主にとって百倍以上の価値が出る、ということを、「アホだから」と飼い犬を処分するよう持ち込む人たちに言いたいものだ。

RON06_convert_20110128024144.jpg


RON11_convert_20110128023259.jpg


RON14_convert_20110128023405.jpg






コメント

  1. ブレイドママ | URL | mQop/nM.

    こんにちはぁ~。。。

    犬猫の殺処分、、、そうですね飼い主の問題です。
    家族に迎え入れたのなら最後まで責任もって面倒見てもらいたいものです。
    それから売る側にも責任があると思います。


    馬を所有されているのですねv-405凄い!!!
    調教もされているのはもっと凄いです!!!!!


    私とブレイドはドッグスポーツ、アジリティーをしているのですが、通っているドッグスクールが年に2回ほど4校合同のイベントを馬術競技場室内練習場で開催してるんですよ。
    その時、馬を触らしてもらうんですが、優しくて可愛いですv-10
    それが楽しみでなんですよぉv-353

    生き物は何でも愛情を掛けてあげると優しく、美しくなりますねv-410

  2. Takujuun | URL | -

    Re:

    こんにちは。アジリティーを楽しんでいるようで何よりです。
    僕の前のドーベルも、遊びで少しやっていました。
    ところが、その副作用で、家のフェンスを、
    軽々と飛び越えるようになってしまい、大変でした。
    ですから2番目の子には厳禁にしました。
    乗馬の障害飛越が大好きだったので、とても残念でした。
    馬と一緒の写真①は、20年前の写真です。
    今は残念ながらやっていません。
    当時はお金持ちだったんだな~と自分でびっくりです。(笑)


    > こんにちはぁ~。。。
    >
    > 犬猫の殺処分、、、そうですね飼い主の問題です。
    > 家族に迎え入れたのなら最後まで責任もって面倒見てもらいたいものです。
    > それから売る側にも責任があると思います。
    >
    >
    > 馬を所有されているのですねv-405凄い!!!
    > 調教もされているのはもっと凄いです!!!!!
    >
    >
    > 私とブレイドはドッグスポーツ、アジリティーをしているのですが、通っているドッグスクールが年に2回ほど4校合同のイベントを馬術競技場室内練習場で開催してるんですよ。
    > その時、馬を触らしてもらうんですが、優しくて可愛いですv-10
    > それが楽しみでなんですよぉv-353
    >
    > 生き物は何でも愛情を掛けてあげると優しく、美しくなりますねv-410

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/9-f39e6de0
この記事へのトラックバック