FC2ブログ

第76話 新しい子が来る!

2011年11月23日 16:54

前に一度見学に行ったことがあるドーベルマンのブリーダーさんから、突然今日電話があった。「体に障害が出た生後50日の子を、売れないので引き取ってくれるか?」と。  話をうかがうと、カタキン(停留睾丸)だという。また、他の兄弟達と比べ、著しく体が小さいらしい。残念だがその二つがそろってしまうと、常染色体劣性遺伝、先天的な遺伝疾患ということだろう。この症状は、「脱臼症や股関節形成不全症(HD)、臍ヘルニアなど他の先天性疾患とともに現れることが多い」といわれ、それでなくともそれらを発祥しやすいとされるドーベルマンにとって、これは致命的だ。今後次々にそれら難病を発症し、本人(犬)も介護者(飼い主)も、辛い日々を過ごすことになる。挙句の果てには莫大な医療費が圧し掛かってくる ・・・ そう、私とチビッ子(二代目チューちゃん)の5年間の再現だ。そうなる可能性が高い。


「嫌です。どうせ飼うなら長生きする普通の子が欲しいです」と言おうと思ったが、しかし待て。これも何かの縁ではないか。短時間たった一度見学しただけの所から、そんな電話が掛かってくるのは、普通では考えられない奇蹟のようなことだ、これには何か「理由」があるのかもしれない、などとついつい宗教的なこじつけを考えてしまう。「値段は安くしておきますから~」という。「へ?タダじゃないの?医療費とかを考えれば逆に持参金が欲しいぐらいなのに・・・」と思ったが、まあそのお金が少しでもワンちゃん達の為になるのなら、あるいはそう思えば、寄付金的感覚になり惜しくは無い。そんな事よりも私が思うのは、この小さな命を、私ではなく「自然に(運命に)任せる」べきなのか、一か八かで私が引き取って念入りにケアすべきなのか、という迷いだった。


チビッ子(2代目チューちゃん)は、獣医が「もう・・・」と、さじを投げてから、2年も生きた。選択肢はいろいろあった。ある獣医は、「楽にしてあげるという選択肢もある」と言った。あるいは一か八かの大手術をするか。大手術はイシュ(初代チューちゃん)で懲りたので、私は自然に任せるという選択をした。もしかしたら大手術で、体中に転移したガンが奇蹟のようにキレイさっぱり取れ、今でもピンピンしていたのかもしれない。それを思うと未だに胸が痛む。では逆に、「楽にしてあげる」という選択は。 ・・・ チビッ子の最後の日、朝6時ごろ、私を呼ぶ悲しそうな泣き声で私は目を覚ました。それまで付きっ切りだった長い看病に疲れ、私は前夜うっかり2階のベットで寝てしまった。最後の数日はずっと私に抱かれていたチビッ子。あの日、目覚めた時に独りぼっちだったので、悲しくて寂しくてあの子は、「パパ、パパ」と泣いたのだ。今でもあの時の、か細い声を、はっきり覚えている。チビッ子は、それほど私と一緒に居たかった。すなわちチビッ子は、一日でも長く生きたかったのだ。だから獣医も予想外なほどの長生きをしたのだろう。


生後50日の子に、それほどの生への執着があるだろうか。仮に私に引き取られたおかげで5年間生きられたとして、それがこの子にとって本当に幸せなのだろうか。チビッ子の末路を見てきた私には、そのような考えがどうしても浮かぶ。  だが違う。子犬の50日は50日ではない。人間でいえば3歳に近い。遺伝的欠陥が出たからといって、「処分」などありえない。誰かが引き取って大切に育てるべきだろう。こうやって縁が出来たのだから、それは私が担うべきだ。  全力で育てよう。亡くなったチビッ子の分まで。  よし、今日から禁酒だ。新しいチビッ子のために、元気に長生きせねば。さあ早速準備に取り掛かろう。家の中も庭も、子犬には危険なものばかりだ。掃除掃除、大掃除をやるぞ、えいえいおうー!

CIMG7253.jpg
チビッ子の思い出。 「気安くさわんないでよ」という誇り高い顔。今度の子は片金だから去勢する事になる。去勢した子は女々しくて何時までも子供っぽいというが・・・

CIMG7274.jpg
忠犬だったチビッ子。振り向けばいつもそこに居た。

CIMG7275.jpg
それがたまらなく愛しかった。

CIMG7291_convert_20111123162137.jpg
死ぬ少し前の天気の良いある日、その日は体調が良く庭をふらふら散歩した。最後まで気持ちはしっかりしていた。

CIMG7341_convert_20111123160633.jpg
チビッ子の最後。 チビッ子よ、お前の分まで、新しい子を大切にするよ・・・




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. wonwon | URL | tYvW6C8E

    私なら到底出来ない選択を、あえてなさるイシュのパパさんの姿勢に敬意を表します。
    里親になろうと決断されたときと一貫した意思が感じられました。この先どのような
    展開になろうとも、この決断をされた崇高な精神に対しては、誰もが頭をたれる思い
    でいるはずです。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. イシュのパパ | URL | -

    Re:

    こんにちはアイ○○さん、こちらこそお久しぶり。そうなんですよ、ついに新しい子が来ます!来るのは今度の土曜日。その日の朝はピアノ教室へ行き、その足で向かいに行きます。チビッ子は目を離せませんから、これからはしばらく、あまり家を留守に出来ませんね。今月からピアノとバイオリンの教室に再び通いだしたり、様々なお出かけの計画をしていたのですが、全て再検中です。 そう、「新しいチビッ子が来る!」と、浮かれっぱなしです(笑)。 はい、どんどんアップしますね。お楽しみに~。


    wonwonさんこんにちは、お久しぶり! 励ましのお言葉ありがとうございます。とても力になります。やはり様々な苦難が待ち構えていると思いますが、頑張りますので、どうか見守ってやってください。今の心境は、ただひたすら幸運を願うばかりです。


    角○さん、こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。そうですね全く同感です。実はあるブリーダーさんと、親兄弟から引き離すのが45日では早すぎるのでは?とやり取りした事があります。しかし、「生鮮食料品と同じで実際問題それ以後では売れない」と言われました。法律で厳格に定める必要性を痛感しました。そうすれば消費者も業界も従うでしょうね。ところで、「私のブログも覗いてみてください」との事ですが、URLが載っていません。今度ぜひお教え下さい。

  5. ren | URL | H3.T54zY

    そうなんですか!
    よく決心なさいましたね。
    どんな子であれ、大事な命ですもんね。
    新しい子、パパさんの良き相棒となることと思います。

    …ビーデルの子を貰ってもらうという私の野望は…。
    (まあ、交配は未だ検討中ですからねえ…)

  6. イシュのパパ | URL | -

    renちゃんのママ様

    こんにちは!そうなんですよ、思い切りました。チビッ子と私に、どんな運命が待ち受けているか、幸運を祈るばかりです。 ・・・ビーデルちゃんの子、欲しかったなあ・・・正直な気持ちです。今度の子の父親は、50kg!もある巨大なヨーロピアンで、写真ではビーデルちゃんによく似ています。でも実際は、見学に行った時、飼い主の制止も効かず獰猛なケダモノのように暴れ吼えまくり、即座に制止命令に従っていたうちの子達にはありえなかった光景だったので、かなり引いてしまいました。あの迫力は正に軍用犬。「これが本来のドーベルマンじゃ」とブリーダーのご主人は胸を張っていましたが、男の子だし、ハハ、戦々恐々です。 ・・・きっちり仕込まなくては。脳に異常が無い事を祈るのみです。

  7. ...yuka... | URL | -

    はじめまして

    チビっ子ちゃんのご主人を呼ぶか細い声。
    読んでいるだけで涙が出てきます。

    私の実家でパピヨンを飼っているんですがその子は2匹目で
    初めて飼ったパピヨンは赤血球が壊れてしまう病気にかかり
    具合が悪くなってから数日後、1歳10ヶ月で亡くなりました。
    それからわんちゃんの死に敏感になり
    すぐ涙が出るようになってしまいました。

    うちの場合は介護をすることなく犬を亡くしたので
    どれだけ大変かわからないんですが
    介護を経験して、また介護が必要になるかもしれないワンちゃんを
    引き取るというのはすごいと思いました!

    新しいチビっ子ちゃんが元気にすくすく育ってくれるといいですね(^v^)

  8. イシュのパパ | URL | -

    yuka様へ

    こんにちは はじめまして。コメントありがとうございます。

    > 新しいチビっ子ちゃんが元気にすくすく育ってくれるといいですね(^v^)

    ありがとうございます。ほんとそれだけを願っています。
    yukaさんも、悲しい思いをされたのですね。お悔やみ申し上げます。
    新しい子の写真や記事をどんどんアップしますので、
    またぜひのぞきに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/89-74147658
この記事へのトラックバック