FC2ブログ

第68話 強烈な寒さ

2011年09月23日 02:47

今夜は冷える。今居る山(長野県八ヶ岳の近く)は、今夜すっぽり寒気に覆われたようだ。こういう時は、一杯やりたいところだが、最近飲み過ぎなので、今週は禁酒と決めた。あと一日なので頑張ろう、と寒さに震えながら自分に言い聞かせる。

最近ヒマなので、何でもいいから目標を立てる。あまりにも簡単な目標だと、達成を楽しめない。というわけで、今の私にはそう簡単ではないが達成可能な目標、すなわち数日の禁酒を今挑戦中だ。ああ、早く目標を達成し、浴びるほど祝杯をあげたいものだ、と言うのは冗談だが、あああでも、土曜の夜が待ち遠しいなー。


人間誰にも、欲望と欲求不満がる。こういう我慢、あるいは禁断症状を味わうのは、悪い事ではないらしい。空腹は最良の調味料だともいう。そして欲望との戦いへの訓練、その結果としての欲求不満の軽減、それらは、中庸に身を置く糧となるはず。これは、古代ギリシャの哲学者アリストテレスの幸福主義に影響を受けた考えだが、そうやって楽しめば、我慢もさほど苦にならないのだ。哲学万歳。

私が我慢しているものはなんだろう。女?(正確には女体?)、いや違うだろう。相思相愛の感情でもなければ、それに大した価値はない。では金? 今の私がいったいどこに使うのだそんなもの。 では車は? いらない。山歩きに不要。買い物だけなら軽で十分。 オーデイオは? 今ので充分。 では子供か? 甥っ子たちで充分だ。 う~ん、困ったな、これじゃあ、「なんて不幸な奴」と、アリストテレス先生に叱られそうだ。


そうそう、良いテレビが欲しかった。古いテレビが燃えたのを機に、購入の為ネット等でテレビを厳選した。楽しかった。どれにしようか迷いに迷った。昨年数十万円もの予算で購入した母親のテレビ。年寄りには画面が大きい方がいいだろうということで大型のものを購入したが、う~ん、いろいろな面でイマイチだった。大きいせいか画質も評判ほど良くないと感じるし、ダブルチューナーで外付けHDDに録画できるタイプだが、いろいろと想像以下で、まだ発展途上なシステムという印象を受けた。

母には悪いが、今回はその教訓を生かした。選んだのは日立製のテレビ。このメーカーは不人気なせいか、値段が驚くほど安かった。なんとこの5月に発売されたばかりの42型モデルで、7万円そこそこだ(価格コム最低価格)。ところがこの機種、HDD内蔵(大容量録画装置内蔵ということ)で、しかもそれを他社製BDレコーダーや持ち運び自由なカセット型HDDにコピーする事が出来るというからすごい。内蔵型は外付けHDDより、やはり操作性がずっと良い。さらにこの機種、なんとトリプルチューナーだ。その便利さを知ると、最早シングルは論外として、ダブルチューナーにも戻れない。


番組表を出す。気に掛かったものにどんどん録画ボタンを押す。すると内蔵HDDが、どんどん予約録画してくれる。録画時間がダブっても関係ない。トリプルチューナーだから、ダブっても録ってくれるし、その時でも自由にチャンネルを選んでテレビを見れる。録画したものは、番組にもよるが、CMを飛ばしたり、また、ほとんど音声の質を変えずに早送りで見たり出来る。画質も良い。42型のアドバンテージで、それより大型の機種よりもきめ細かい。黒の表現も優れている。動きも発色も、いずれもかなり良い。この一年の進歩が、とても大きかったのだろうか。あの昨年の他社製高級機に抱いた画質の不満が、ほとんど感じられない。うん十万円も出して昨年あれを買ったのは大馬鹿だったと悔やむ。だって、値段が4分の一で、こっちの方がすっと良いのだから! ・・・ク~~~。


以上中庸について考えてみた。贅沢してベストを選んで「オーマイガー!」。まあこれぐらいかとある意味割り切った安い製品が、思わぬ満足度と幸福感を。やはりそういうものですかアリストテレス先生。ならば私は、女や金には目もくれず、可愛いドーベルもあきらめ、野良ニャンコと戯れるぐらいにすべきなのだろうか・・・。今まで幸運に恵まれ過ぎてきた自分には、それぐらいでやっとバランスが取れるのか。 おっと、「はあ?」と、あの野良ニャンコに文句を言われそうだ。私が山に居る間は、自宅の庭はあいつの楽園になっているだろうな。テレビを買ったばかりだけど、寒いし、ニャンコの顔を見たいし、もう山を降りようかな・・・(おいおい対糖尿病山歩きは?)


IMAG0094.jpg
軽いのがイイ!気軽に動かして向きを変えられる。キッチンから見れてとても便利。

CIMG7397.jpg
あやしい目でリビングを覗く野良ニャンコ。愛嬌ゼロ。

CIMG7395.jpg
イシュ達のお気に入りだったベンチの下で。たたまれたチビッ子のゲージが物悲しい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/81-b381db61
    この記事へのトラックバック