FC2ブログ

第272話 噂以上に良かった話題の品

2019年01月15日 17:15

Google の なんとかという ネットをテレビに 映す装置 それに引導を渡したという Amazon の Fire TV Stick。最近発売された それの次世代型ニューモデルを購入してみた。正直ぶったまげた だってたったの 6980円 だよ それでこの高性能ぶり。どれぐらい凄いかと言うと ほんの数年前に購入した10万円ぐらいするパソコンでも 大型テレビにつないで ネットの高画質動画を見ると 動画処理能力が追いつけずにいたのに この小さな部品が いくらそれ専門の機械だとしても 余裕しゃくしゃくで最高画質をこなしてしまう。

これは革命的と言ってもいい。もはや blu-ray も DVD も レコーダーも テレビ放送すら ドラマや映画に関しては 必要ないかもしれない。複雑な機械であるプレイヤーやレコーダーは 騒音や故障のリスクがある。放送は 悪天候のリスクがある。衛星電波など大雨が降ったらイチコロだ。だが光ケーブルを通してのネット配信は極めて安定している。しかも Amazon の配信は安い。 買い物の送料が無料になるプライム会員の年会費 3900円で 膨大な量の音楽やドラマ 映画などが楽しめる。

最近 LOST全121話を鑑賞したが 画像の美しさに感動した。何よりCMが一切ないのが素晴らしい。あの名作を見終わり テレビに戻る。相変わらず CM がうざい。特に詐欺丸出しの通販CMが。なぜいつまでも放置されるのだ。老化やニキビに苦しんでいる人達の弱みにつけこむような おぞましい広告を見ていると共犯になったような気分にさせられ 非常に気分が悪い。ちなみにこういう大口スポンサーは DHC やら高須やら ネトウヨが多い。

報道を見れば 右へならえの ヘイトまみれ。一体いつからこんな風になってしまったのだ。昨日 TBS のひるおび を見ていたら コメンテーターの弁護士 八代英輝 が 隣国の大統領を 出自で差別するような言動をしていたが 誰も咎めず ああなるほどという感じで番組は最後まで進んだ。 戦前回帰はどんどん進んでいるようだ。 ネットでは 政府やネトウヨの圧迫を受けない 公平で レベルの高い報道を見ることができる。世界的に評価の高い海外の報道を見ることもできる。テレビ放送を見る価値は この小さな部品によって ぐっと下がったといえるかもしれない。

 
美しい風景
dfgherftgy.jpg 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/290-d372f046
    この記事へのトラックバック