FC2ブログ

第25話 ドーベルマンの習性

2011年03月08日 19:53

お馬さんの話が続いたので今回は、可愛いちびっ子の話。 詳しい人や経験者からは、ドーベルマンは、最も人なつっこい甘えん坊、飼い主にべったり~な犬種、とよく言われている。私も何種類かの犬の経験があるが、確かにそうだと思う。だが同じドーベルマンでも、調教や飼い方の違いによって性格や能力は、当然異なるはずだ。そこで私は、初期調教で厳格かつ比較的突き放した飼い方をした前の子イシュに対し、ちびっ子を、真逆の方法でやったらどうなるかを試してみた。他の家族やペットが一切無い、ある固体の犬と人間が完全に一対一の状態で生活するという、通常ではあまり無い環境になるからこそできる実験だ。


とりあえずひとつの結論を言おう。イシュは、テリトリー意識が強く、外ではおとなしかったが、客が家に来ることを好まなかった。人に対する攻撃性を除去する調教はしていたので、露骨な態度は出さなかったが、客が来た時は、まず落ち着かせ、イシュにその人を紹介し、私の友人である事を知らさなければ、かなりストレスになる様子だった。これを矯正するのに、ずいぶん手間取った。これは、家族を守ろうとする意識が強いドーベルマンの特徴で、良い点でもあるからだ。


一度長期出張から半月ぶりぐらいに帰ってきた時、普通に玄関から家の中に入ったら、寝ていたのか、バ!とイシュは侵入者に気が付き、凄まじい形相と、けたたましい怒声をあげながら、リビングから廊下を渡って、玄関のこちらの方へぶっ飛んできた。 ・・・以前、勝手に門をあけて、庭を通って、玄関をも開けて家に入ってきた、初めて見る危ない宅配業者がいて、彼も同じ目に遭っていた。屈強な乱暴者風のそのおっさんは、泣きながら門の外まで逃げていった。私は、その気持ちがよく分かった。


もちろん途中でイシュは私に気が付き、180度表情が変わって、「パパひさしぶり~~!」と熱烈キッスになったが、正直私もびびった。ドベって、でかいし、迫力が半端じゃない。熊をも倒すという噂はやはり本当か、と、イシュの顔をナデナデしながら私はつぶやいた。


さて、では、ちびっ子は? 私に対して忠実で甘えん坊なところは全く同じだが、この点に関しては正反対だった。とにかく客を喜んだ。あまり客を喜ぶので、パパと一対一なのが嫌なのだろうか?とも思ったが、いつも私にベタベタして来るのでそうではない。ちびっ子は、ほとんど叱る事が無い調教に成功し、朝から晩まで徹底的に可愛がられたので、熊などの獣には厳しく反応したが、人間に対する警戒感は全く無く、人間が大好きだったのだ。


特に喜んだのは、小さい時から何度も会っている別れた妻だ。彼女が来ると、非常に喜んだ。自宅でも別荘でも、彼女の車の音に素早く反応し、キュンキュン言い出してソワソワし、門や玄関を開ける音がすると、飛び跳ねて喜んだ。彼女は、しょっちゅう来ていた訳ではない。多いときで月に2~3回だ。それなのになぜあれほど慕ったのだろうか。私は少し複雑な気持ちだった。彼女が「ちびチューバイバイ~」と言って去った後、ちびっ子は、いつまでもいつまでも見送っていた。「ママ今度はいつ来るのかな~」と思っていたのかもしれない。ちびっ子の心の中に、すっかり家族とインプットされていたのだろう。 ・・・そうか、客を、「もしかしたらママかも!」、と思って、あんなに喜んでいたのかもしれない。それなら、知らない人にまであれほど好意的だった説明が付く。


ちびっ子の臨終の時、「ママ」は間に合った。「チューちゃんママが来たよ!」と玄関で私は言った。いつもなら喜び勇んで飛び出して来るはずだが、あの子にはもうその力が無かった。だが、本当にうれしそうな顔をした。「良かったねチューちゃん、ママ来たよ、お前の大好きなママが来たんだよ、わかるかい?」と私は言った。  きっと、わかったはずだ。  ・・・きっと、わかったはずだ。   良かったね、 チューちゃん・・・

sw2u_convert_20110308193209.jpg
パパだっこ、と甘える眠そうなチビッ子

sw2u+(1)_convert_20110308193238.jpg
カメラを気にするチビッ子

sw2u+(2)_convert_20110308193259.jpg
カメラ目線ではなく、どこを? 私を見るチビッ子

sw2u+(3)_convert_20110308193323.jpg
すやすやグ~と気持ち良さそうに寝るチビッ子。パパ動けず大変

sw2u+(4)_convert_20110308193343.jpg
猫? いつもこんな調子だった。 心を和ますチビッ子に、メロメロ


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村





コメント

  1. ブレイドママ | URL | mQop/nM.

    こんばんはv-280

    チューちゃんとブレイドはよく似ているようですね。
    同じ年の頃、ブレイドも抱っこをねだってました(笑)
    ウチもきちんと躾はしているつもりですが過保護のようですv-403
    一緒に居る時は私のストーカーしてます(爆)
    実家の母は「ブレイドの育て方間違がっとうよ」ってよく言います。


    チューちゃんのママさん間に合ってよかったですね。
    ほんとによかった。


    チューちゃんはくるっとした優しい目をしてますねv-410

  2. イシュのパパ | URL | vfJUa5co

    こんにちは

    コメントありがとうございます。
    ラーメンも、おでんも、美味しそうですね。
    お腹がキューキューなってきました。
    雨の中のブレイド君のビデオ、見ましたよ。
    慣れない条件の中、頑張ってましたね。

    僕も馬たちの試合を、たくさんビデオに撮りました。
    (残念ながら撮影機種が古く今は見られませんが)
    その中で、見て面白いものや思い出深いものは、
    優勝したものとかより,ハプニングがあるものですね。
    後年見ると、そっちの方が笑えて楽しいです。
    あのビデオも、きっと良い思い出になるでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/29-ac977a71
この記事へのトラックバック