FC2ブログ

第255話 プチ贅沢3つの1

2018年04月18日 11:25

最近3つの贅沢をした。アベノミクスのおかげ様?で困窮を極めている私だが、たまには気晴らしに少しだけお金を使ってみよう。ひとつはこれ。大手の安売りスーパーで特売していたステーキ。100gたった150円程の安い豪州産牛肉だが、軟らかいと称してくどい脂まみれの「高級霜降り牛肉」より、はっきり言って私は好きだ。昔お高いステーキ屋で100g1万円!ぐらい取られた事があるが、歯ごたえが無く、どうだろ?と思った。鮨のマグロの大トロの方がよほどうまいというのが正直な気持ち。シャリと一緒に食えるから旨味が倍増するしね。

ただし安い牛肉でステーキを美味しく食べるにはコツがいる。まず分厚いこと。厚みの無い肉でどうやって美味しいステーキを作れるの?不可能だと思うが。私が行くそのスーパーでは最大5cm級の厚みで売っている。ステーキの事をよく分かっている社員がいるようだ。これをステーキ専用のキザキザフライパンで網目を作りながら焼く。そして焼いているそばから切れ味鋭いナイフとフォークで熱々をどんどん食べていく。調味料はステーキソースなりスパイスなりバターなり色々楽しむ。焼きながら食べるので焼き加減は色々楽しめる。道具もAmazonで買えばそれほど高くない。私が買ったのはこれら。フライパンはチョットお高いが一生モノだしね(注:私の買値は5千円弱の送料別4千750円。Amazonに通報しましたが現在数万円と異常な高値がついているのでご注意を)。
 

牛肉が体に良いことは言うまでもない。ステーキを食べた翌日は何となく元気がいい。もちろん一緒にバランス良く野菜や主食、食物繊維もたっぷり取りたい。そしてやはり赤ワインだね。相性最高。幸せ。週に一度特売しているから、週に一度の贅沢かな。といってもよく考えてみると、食べ切れない程のボリューム500gとしても千円弱。くるくる寿司より安い。なのに激ウマ。やはり自宅で食べると安い。好きなだけ酒も飲めるし、外食で、おひとり様の寂しさを味わなくても済むしね。

ステーキは分厚いのに限るね
IMG_20180416_212054.jpg 

チュー太郎も食べたいかも
DSC_2522.jpg 

 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/270-e99a3a0f
    この記事へのトラックバック