第206話 冬は愛の手作りラード

2015年12月26日 00:38

最近痩せ気味なチュー太郎。試しに餌の量を増やすと、やはり便がゆるくなってしまう。今のご飯メニューは、いつもの大型犬用ドライフードに、冷凍した手羽先の先と私の手作りヨーグルトと栄養価の高いドライフードを少々。冷凍前の新鮮な手羽をあげられればそれで解決しそうだが、これは週末にしか手に入らない。経験上こういう時に必要なのは、市販品よりも、出所が確かな材料を使った、手作り品だと思っている。そこで何か良いアイデアがないか、いろいろ探ってみた。


その前にもう一度チト考える。今の季節は活発な犬が痩せやすい冬。庭では走り回っているし、家の中でも元気いっぱい私と遊んでいる。表情はいつもご機嫌で食べっぷりも豪快。睡眠も気持ち良さそうに熟睡。もう健康そのものだからこのままでもいいのだが、しかし!犬ぞりの栄養学というサイトによれば、冬はラードなどを与えないと犬がどんどん痩せるのだとか。今一番活発な年齢で運動量が多いチュー太郎は、この冬、同じ現象が起きているのでは。痩せてきたのはエネルギー源である脂肪が足りないためと思えてきた。そこでラードを手作りし、あげる事にした。結果は、大成功?


見た目だが明らかに良い変化があった。毛艶が良くなりふっくらとした。心配した便も適度な硬さの非常に良い便に変わった。最初、冷えて鍋に白くこびりついたラードを、試しに鍋ごと床に置き、チュー太郎に食べていいよのOKサインを出した。しかし初めて見るラードを怪訝そうな目で見るだけで、ついには無視。全く食べようとしなかった。「チューちゃん、パパせっかく作ったのに、いらないの?」とガックリきたところへ、やがてクンクン匂いを嗅ぎだし警戒しながらも一回ペロっとなめた。すると「うま!」という表情にパッと輝き、後はもう鍋がピカピカになるまでなめ回した。今は餌をあげると真っ先にラードを食べるようになった。


問題は材料の確保だ。なるべく脂だらけの豚バラ肉のブロックを買って豚の角煮に。それを作る過程でラードを作るのだが、最初は「超うまーい!」と感激していた豚の角煮も、食べ続けると嫌になる。他にラードを作れる料理はないかと考えてみても、結局肉料理に変わりはない。ああ、お寿司が食べたーいと思う今日この頃である。


ちなみに私のラードの作り方だが、超簡単適当。フライパンで肉塊を全面こんがり焼く。肉から出た油が焦げないよう次々回収。冷えて固まるとラードに。それだけ。そして、焼いた肉塊を料理酒1対水1に浸しコトコトゆでる。肉を取り出しスープを氷水で冷やし固まったラードを網やこし紙で回収。油を除去した澄んだスープに、ショウガ、ネギ、醤油、みりん、砂糖を、お好みの量で味付けし、また煮込む。軟らかくなったら一晩寝かし、翌日表面に油が出て固まっていたらこれも同様に回収する。計三種類のラードが出来るわけだが、少々味が付いていても気にならないようだ。 
DSC_0267.jpg
チュー太郎、ラードが無いと悲しそうな顔をするから、春まで豚の角煮を作り続けるしかないかこりゃ。




スポンサーサイト


コメント

  1. wonwon | URL | tYvW6C8E

    美味しそうに食べている様子が目に浮かびます

    私はチュー太郎君と違ってラードをとる必要がない体型ですが、豚の角煮は大好きです。うちはドッグフードを与えていないので、鶏肉を中心にご飯や野菜を与えています。

    犬の食事に関する基本的な知識は、本やネットで得た程度なので確信をもっている訳ではありません。あまり細かいことに気を使わず、体調(便の状態や体重の変化など)を見ながら調整しています。

    チュー太郎君のお父様のように、ラードを与えるなど試行錯誤することは素晴らしいことだと思います。手作りの食事を与えると、犬も飼い主も笑顔になります。ドッグフードは、飼い主が食事を作る楽しさと、それを美味しそうに食べる犬をみる喜びを奪っていると思います。

    最後に一言。ラードは良いとしても、豚の角煮となるとネギや生姜が入っている点がちょっと気になりました。少量だから大丈夫とは思いますが。釈迦に説法であることを承知で申し上げました。

  2. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: 美味しそうに食べている様子が目に浮かびます

    wonwonさん、こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。
    ハハわたくしも同様でして、この体型、
    なんとかしたいものです。
    角煮は私が食べチュー太郎はラードだけですが
    3番目のラードには味が少々付いているので
    あまり良くないかも知れませんね。
    手作りで、手間をかけて作ったものを
    愛犬が喜んで食べるのは、
    見ていて本当に気分がいいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/220-9b4833a1
この記事へのトラックバック