FC2ブログ

第133話 新年早々買い替え(祝?)

2013年01月09日 16:40

読者の皆様おそくなりましたが新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしく。今年は2013年。「13年」という響きは何か不吉だが、何事も無く良い年になりますように。 ・・・ と思っていた矢先に、PCに不気味な表示が出た。それはある日電源を切ろうとしたところ、「現在別の人がログイン中ですが本当に電源を切ってもよろしいですか?」という表示だ。ワオ!まるでホラーじゃん! いつの間にか私のPCは、他人に乗っ取られていたのだろうか? そういえばネットバンクに、まったく身に覚えの無い引き落としがあったが、もしかしてそれ? これは事件だ!と、早速「アバスト」を使って調べてみた。


一応このソフトの検査では異常なし。引き落としも、今日になってやっと分かったが実はアマゾンが無料体験者に勝手にやるプライム会員更新費3900円だった(期限内にキャンセルすれば全額返金される)。しかし、確かに最近PCに異常な動きがある。私のメインPCは、最早骨董品といえそうな古い初期型デスクトップXPマシン。こういう箱型PCは、壊れた部品をヤフオクあたりで仕入れた中古部品で取っ替え引っ替えすれば直せ、好き者には、結構いろいろ楽しめる。古い物にはそういう楽しみがあったのだが、しかしXPの脆弱性を狙われては最早お手上げだ。ウィンドウズはもうXPのサポートはしないと言っている。つまり近々XPは丸裸にされるということだ。もう潮時だろう。ということで新しいPCを買った。これについては、しばらく使ってから感想を書いてみたい。


もうひとつ、今度はピアノが壊れた。だいぶ前に買った古い電子ピアノ。当時としては最高級品だ。「これを買うなら安いアップライトの生ピアノの方が良いのでは?」と言われたりしたが、あっちこっちで音程が狂った生ピアノに閉口していた当時の私には、電子ピアノの方が良いように思えた。しかしまあ、やはりすぐに後悔した。当時としてはマシな方だと思うが、しょせん電子ピアノの音は、しょぼいスピーカーから出てくる音。生ピアノとは比べ物にならない。ピアノの演奏を生で聴くのと、安いステレオ装置で聴くぐらいの差がある。


だが、当然だが、音程は完ぺきだった。これは作曲するにあたり、とても便利だった。実は私はバイオリンで作曲する事が多かったが、バイオリンで作曲すると、楽譜にするとまるで違う雰囲気になってしまう事がよくある。だが電子ピアノでは、ほとんどそういうことが無い。理想は高級グランドピアノを買って信頼できる専門家に頻繁にメンテナンスしてもらう事だが、そうでなければミデーボードは必須だな~と思った。作曲家なら当たり前か。(おいらが変すぎか)


というわけで予算の関係もあって生ピアノはあきらめ、電子ピアノを物色していたのだが、どれを弾いても音の悪さに閉口。昔のラジカセ並の音といったら言い過ぎか。ただ鍵盤のタッチはかなり進歩していて、大袈裟に言うと新品のグランドピアノのような感触があった。そしてある時私は、はっと気が付いた。そういえばオーディオマニアの私には、良いステレオ装置があるではないか。安いMIDIキーボードでも、外部出力をこれに繋げば、その辺の電子ピアノよりはるかにいい音が出るはず。山荘には高級セットが。自宅にもまずまずの中級セットがある。よし買って繋いでみよう! 結果は・・・最高です。前の電子ピアノなど問題になりません。しかも値段は格安。我が家のがっしりした大型スピーカーが、重低音の響きを体に伝え、澄んだ高音が耳を心地良く和ませてくれます。へたな生ピアノ買うよりマシかも。PCも含め、良い買い物をしました。新年早々メデタシメデタシ。


IMGP9473_convert_20130109113046.jpg
新しい電子ピアノ(ミディーボード)をオーディオで鳴らす。この手があったか。やっほ!
現在はメーカー純正専用台座を改造し、ピアノらしく弾けるように

IMGP9477_convert_20130109160128.jpg
新しいパソコン。Core i5、SSD128GB搭載機で約4万5千円!すご過ぎ。ボディはアルミの削り出しのような高級感。チュー太郎も興味津々

IMGP9439_convert_20130109114611.jpg
呼ばれて振り向くチュー太郎

IMGP9462_convert_20130109114743.jpg
「なんやねん?」という顔

IMGP9431_convert_20130109114459.jpg
イケメンですね

IMGP9374_convert_20130109161357.jpg
今年もよろしく~

IMGP9389_convert_20130109114325.jpg
チューちゃんもよろしくね



 


コメント

  1. そらぽん | URL | -

    すごい

    チューちゃんのパパさん、こんばんは。
    すごいすごい!
    私の欲しいもの全部もっていらっしゃる。
    私は、湿気の多いここ南国でノートパソコン1台で頑張っています。
    しかも、5年ものVistaです。
    いつ壊れてしまうか、冷や冷や物。せめて任期満了まで持ってほしい。
    そして、ピアノ。私は、以前、Rolandの電子ピアノを持っていました。
    それもかなりのお値段しました。娘がバイオリンを初めて、チューニングが
    上手にできないので、音程バカになってしまうのではないかと心配も。
    ピアノがあれば、ちょっとは音を合わせてあげられるのですが、難しいです。
    そして、こう湿気の多い国では、生ピアノはよくないようで、
    また、電子ピアノが欲しい。。。
    でも、本帰国が決まってしまったら、また人手に渡さなくてはならず。。。
    今は、とにかく娘にバイオリンを好きになってもらって、
    日本に帰ったら、ピアノも習えたら良いなぁ、と思っているところです。
    バイオリンの弦も切れてしまって。。。でも、新しい弦を買いたくても
    売っているお店が無く、この間ニュージーランドでお店を回って
    大変な思いをして買ってきました。
    チューちゃんのパパさんは、私達が欲しい!と思っているものをすべて持っていらして、
    本当うらやましいです。
    2013年、良い年になりそうですね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: すごい

    そらぽんさん、こんにちは!
    新しいパソコン、びっくりするぐらい高性能でした!
    そうですか、NZは買い物が大変そうですね。
    ネット通販とかは、あまり無いのかな?
    僕も今はもう、食料品以外は、ほとんどネットですね。
    最安値で買えるし家まで運んでくれるし、いい時代になりました。
    本当は何百万円クラスのグランドピアノが欲しいのですが、
    まあ値段は百分の一ですが今回のMIDIボード、けっこういけました。
    大きくて重いボードですが、専用バックがあって、持ち運びが結構簡単に出来そうです。
    今度山へ行くとき、持っていくつもりです。

  4. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: タイトルなし

    す○ママさん、こんにちは
    いい詩ですね。
    非公開なのが残念です。
    この詩を読んで、僕はすぐに
    リヒャルトシュトラウス風の曲が浮かびました。
    純真無垢なワンコたち。
    そんないとしい子達にささげる美しい言葉でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/146-6de9be43
この記事へのトラックバック