FC2ブログ

第124話 お元気そうで何より?

2012年09月28日 20:43

こちら八ヶ岳の山地では、名古屋の真冬より寒い?ような凍える日が来るようになった。今日アップした動画は、悪寒に耐えながらチュー太郎の為に山の上の平原を散策している様子。画面からその寒さが伝わるだろうか?まだ名古屋が真夏日だなんて、信じられない話だ。私は風邪(インフルエンザ?)をひく時、いつも「あ、やばい」とか、「ウィルスに感染したかも!」と何となく感じるのだが、この日も正にそんな感じで、案の定最悪の夜を迎える事になった。


様子が明らかに変と感じながら下山し、ふらふらと自宅に向かう。チュー太郎が心配そうにパパを見る。こういうとき引っ張らないワンコはありがたい。あまり通りたくないが近道だから、やむなく前話の犬嫌いの人、の家の前を通る。こういうときに限って家の外に居る。せっせと洗濯物などを片付けていた。「こんにちは。お元気そうで」と声を掛けようと思ったが、何だか皮肉を言うような形になりかねないし、そのとき私はフラフラ状態でとてもお元気ではなかったので、無視することにした。気付かない振りをしていたので、向こうも無視していたのか、ガオ~と怪獣のような顔でこちらを睨んでいたのかは不明。ま、いずれにしても、お元気そうで何よりっす。


とりあえずベッタリ汗をかいていたので風呂に入る。プラスチック類を使っていないここの風呂は、まるで氷室のように寒い。湯を入れ、熱いシャワーを部屋中にかけ、風呂場を充分に暖めてから入る。そして風呂から上がると素早く体を乾かし、ベットに入った。PCをいじりながらTVを見る。餌をたらふく食ったチュー太郎は早くも隣でクースカ寝ている。私もうとうとしてきた。今から思えば、ここでそのまま寝るべきだった。そうすれば、翌朝すっきり何の苦しみもなく目覚めた事だろう。しかし、「夕ご飯を食べなきゃ」という固定観念が邪魔をした。そして、のどは痛いし悪寒がするので、久しぶりに酒でも飲むか、と魔が差す。


酒飲みなら分かると思うが、久しぶりの酒は、非常にうまい。鯖缶を肴に酒を飲みながら途中まで見ていたドラマ「チング」の続きを一気に見る。主演女優に惚れる。ああいうヤクザ映画に、どんぴしゃの、幸薄な美しい女性。いいな~とテレビにかじりつく。酒がどんどん進む。結局最終話、死刑になるまで見る。う~ん、このドラマ、なぜ最初に種明かしというか結末を明かしてしまったのか。結末を徹底的に伏せられて、ああいう結末を見せられれば、感動は10倍、いや100倍になったと思うのだが。オーソドックスを嫌う粋がった才能の勘違いというよくあるパターンか、初期の雑な作りを視聴者が耐えられないと判断し、ヤクザ物の映画が好きな客を食い止める為にわざとやった事か。いずれにせよ実に惜しい。俳優陣は皆素晴らしかった。軍政と戦う民主化のエピソードがドラマに厚みを加えていた。その点2時間で終わる映画版よりよほど良かった。このドラマを見るのなら、結末が事前に分かる最初の数話は後で見る事をお勧めしたい。


さて話がそれたが、地獄は見終わった直後から始まった。とにかく酷い高熱にうなされ、もうどうしようもなく苦しかった。こういう時一人は本当に辛い。そして、何とか朝を迎える。チュー太郎が起こしに来る。トイレに出してやる。放して運動させてやりたいが、誰かさんのせいで、もうそれは出来ない。こっちはまだフラフラなので、可哀想だが朝の運動は無し。餌をあげてリビングに入れる。すると私の居る和室に侵入して来る。「もう~やめてよ~」と怒るパパを無視して何やら取り出してイタズラする。なんと病院から貰ったパパの薬だ。ゴラァ~と叱る。でもよく見ると、あれ?それ、もしかして、前に蓄膿症でもらっていた、とんぷく薬?まだ残っていたの!チューちゃんひょっとして、「これ飲めワンワン」と言ってくれてるの! ・・・ 飲んだら一発で熱が下がり、頭痛もとれ、昼までぐっすり寝むれ、すっかり良くなりました。メデタシメデタシ。ありがとうチュー太郎。でも、できれば昨夜教えて欲しかったぜ。


平原で運動。収縮式リードをくわえて走るチュー太郎

IMAG1382.jpg
こちらはすっかり秋

IMAG1378.jpg
涼しい風にご機嫌なチュー太郎。すすきが美しい

IMAG1387.jpg
山ではリードをとても嫌がる

IMAG1386.jpg
でも無しを嫌がる人が居るから仕方がない


 


コメント

  1. モーパパ | URL | -

    おかげんいかかですか?

    チューちゃんのおかげで、具合良くなったようですが、ご無理なさりません様に。
    写真の様な平原で思いっきり走らせてやいたいですが、街中ぐらしでは難しいですね。。。
    久しぶりのOFFなので、家のモーも近くの河川敷に連れて行ってやりたいと思います。
    季節の変わり目、お身体御自愛下さい。

  2. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: おかげんいかかですか?

    モーパパさん、こんにちは。
    お見舞いありがとうございます。
    お蔭様でだいぶ楽に。
    まだ少しコンコンしていますが、
    これで新型ウィルスの免疫が出来たと思えば
    この程度の辛さは安いものです。
    久しぶりのOFFですか。
    モー君とたっぷり楽しんでくださいね。

  3. yuki | URL | -

    こんにちは

    「これ飲めワンワン」て…。泣ける話ですね。
    チュー君は暑い夏も涼しい素敵な別荘で過ごせて、幸せだな-と思ってます。
    最近ちょっと嫌な思いをされたそうですが、おかしな人って、周りからもきっとそう認識されてるでしょうね。私だったらチュー君が近づいてくれたら大喜びですよ、きっと♪

    リードを引っ張らないって大事な事なんですね。
    ちゃんと飼い主さんを見てるんですね。 
    お山はこれから日々寒さが厳しくなるでしょうが、栄養を摂られて十分休養なさって下さい。

  4. そらぽん | URL | -

    チューちゃんぱぱさん、夏の疲れが出たのですね。
    熱が一挙に上がったから、返って早くすっきりしたのかもしれません。
    チューちゃんは、ぱぱさんの不調を見抜いて、「薬!」って、思ったんですね。
    わが家の愛犬は、私が病気になると、一緒に病気になっちゃう子でした。
    飼い主の変化は、愛犬が一番知っているということですね。
    これから、寒さが深まりますね。秋の食べ物をいっぱい食べて、ビタミン補給して、
    来る極寒の冬に備えてくださいね。お大事に。

    さて、また私ごと。5歳の娘、こちらでバイオリン始めました。サイズは、1/8を購入。
    子供は、飲み込みが早いですね。嬉しそうにレッスンに励んでいます。

  5. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: こんにちは

    yukiさん こんにちは
    ありがとうございます。
    未だに少しコンコンしていますが、
    順調に回復中です。
    最近はこのせいでチュー太郎に充分な運動を
    させてあげられず、可哀想な事をしています。
    前の子の時なら、こういう時は外へ出し、
    「鹿さんとでも遊んできな~」と放牧できたのですが。(笑)

  6. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: タイトルなし

    そらぽんさん こんにちは
    ありがとうございます。
    そうですね、犬は飼い主の健康状態を
    見ていると感じます。
    前の二代目チューちゃんが特にそうでした。
    私が苦しそうにしていると
    ペロペロ一生懸命なめてくれました。
    チュー太郎はまだ子供で、
    「パパ遊んで!遊んで!」とうるさいです。
    バイオリン!素晴らしいですね。
    好きこ物の上手なれといいます。
    ○○ちゃんすご~い!上手!とか言って
    いつも褒めてあげてくださいね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/137-ca87a1e6
この記事へのトラックバック