FC2ブログ

第122話 カラーバリケンネル使用感

2012年09月16日 02:43

チュー太郎が車に轢かれて以来、何かと神経質になっている私だが、そんな折、ゲージを壊され脱走されるという事件が起きた。食料品の買い物に行って一時間ほどで帰宅、帰ってみると家の中は悲惨な状態だった。今度機会があったらビデオに撮ろうと思うが、チュー太郎は巧みにドアを開ける。押して開けるドアならどんなワンコでも出来るだろうが、手前に引くドアを瞬時に開けるワンコは珍しいだろう。先日トイレの水道管の工事に来ていた犬好きの青年も、非常に驚いていた。私がドアを開けて入ってきたと思って話しかけていたら、そこにはチュー太郎が居た。「おおお客さんがドアを開けたんすか?」、「いや、そいつだよ。ほら」、(一瞬にしてチュー太郎がドアを開ける)、「ギエ~怖いっす!」


風呂場へ入る鍵付ドアノブをはずし、リビングに付け換え、鍵を掛けている。数年前先代チューちゃんにリビングに侵入され、冷蔵庫を荒され、もうメチャメチャ悲惨な状態にされた事があるからだ。チュー太郎も、なぜかドアの開け方を覚えてしまった。だからこの山荘で留守番をさせる時は、必ずリビングのドアには厳重に鍵を掛ける。しかしそのせいで浴室(洗面室・脱衣場)へのドアは鍵無しになってしまった。同じような物を探してみたが無かった。まあここには、あいつが欲しそうな物は特に無いし、ま、イイか、と思っていたら甘かった。玄関中に撒かれた入浴剤やら洗濯物やら、トイレからは掃除道具やらと、とにかく玄関を開けてビックリな状態。でもチュー太郎は悪びれた様子も無く、「パパおかえり~」とうれしそうな歓迎を受けた。(可愛いけどくくくっそ~)


バリケンはあまり好きではなかった。通気性に問題が有りそうだし、最大の欠点は、なんといっても、せっかく飼っている動物を見えないからだ。これでは意義が半減するではないか。だから私はゲージばかりを使ってきた。しかし自宅でも山荘でも、この馬鹿力わんこに破壊されてもはやお手上げ。留守番の時の安全性を考え、バリケンを使う事にした。


さて、使ってみての感想だが、意外と良い。私が購入したのはこれ。
カラーバリケンネル ウルトラ XLサイズ
少々値段が張る物だが、安物買いの銭失いになってしまっては、ゲージからバリケンにする意味が無い。空輸用に推奨されるほどの強度がある製品だが、シェパード用の大型にもかかわらず、驚くほど軽い。取っ手があれば片手でも持てるほどだ。これならサイズが合えば簡単に車にも乗せられそうだ。大きな窓が両側にあるので、開口部と合わせ通気性は悪くなさそうだ。簡単に上下に分解できるので、ホースでジャブジャブ洗えて掃除も楽だろう。そして何より意外だったのは、チュー太郎がこれをとても好む事だ。「ハウス」と命じると、喜んで入る。中に入ると落ち着くのだろうか。このように良い事尽くめなのだが、入れてしまうと見えなくなるという欠点と、大型のせいだが、でかくて邪魔、という欠点がある。山荘はだだっ広いからそれでもいいが、自宅では鉄製ゲージのままにしようと思う・・・


IMGP8164_convert_20120916020803.jpg
興味深々の様子。バリケンが大好きになるよう様々な工作をした。

IMGP8069_convert_20120916015732.jpg
今まで食べた事が無い美味しいごちそうを用意、あっさりバリケン好きに

IMGP8189_convert_20120916021120.jpg
それにしても高価。一粒75円!ちなみに私の今夜のメインディッシュは、同じく75円の鯖缶。(笑)

IMGP8132_convert_20120916020042.jpg
当分ご飯もバリケンの中で

IMGP8114_convert_20120916015811.jpg
わざと少なめにして、おかわりをバリケンの中で待たせる

IMGP8188_convert_20120916020918.jpg
昼間のひと時。チュー太郎を見守る二代目の絵。バリケンは玄関の中に

IMGP8205_convert_20120916021259.jpg
最近こっている茶。愛用の茶道具。茶碗は最高級品で約一億円。 というのは冗談で、気に入る物が無かったので自分で作った茶碗。見た目の美しさだけでなく、持ち応えと飲む時の茶の香りの拡散が素晴らしい。(自画自賛)


 


コメント

  1. ren | URL | H3.T54zY

    うちもこのバリケンつかってますよ。
    今は扉を外してます。
    買ったのは二年位前だけど、気に入って入るようになったのは最近かな。

  2. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: タイトルなし

    renさん、こんにちは
    チュー太郎は「今まで食べた事が無いおやつで釣る」作戦が効いたのか
    すぐにこのバリケンが好きになったようです。
    ご飯のときになると、みずから入って「ごはんごはん」とアピールします。
    居心地が良いのかな、買ったかいがあったちゅーもんです。
    あ、そうそう、バリケン買う事を思い付いたのは、たしか
    renさんのブログで見かけたから?だと思います!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. チューちゃんのパパ | URL | -

    Re: タイトルなし

    え○さん、こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

    そうなんですよ、入られると見えないんですよね。
    だからどうだろ、寝る時まで何時も一緒だから、
    実は購入以来ほとんど使っていないのです!(笑)

    でも先日買い物に行ったとき、とても役に立ちました。
    網についている四角いかざりが壊された以外やはり脱走は無理だったようです。
    これで自由を手に入れたようなもの、そう考えると良い買い物でした。

    いつも見て頂きありがとうございます。
    とても励みになるというものです。
    近々続編を書きますね。
    実は今、チュー太郎に大事件が発生しているのです!
    チューちゃん何も悪くないのに、「そんな犬、処分する!」と
    近所の意地悪ばあさんに言われているのです!
    【予告】 第123話 チュー太郎は俺が守る!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doberman05.blog100.fc2.com/tb.php/135-ecacbf29
この記事へのトラックバック