FC2ブログ

第226話 11月の積雪!

2016年11月26日 02:06

昨夜は寒かった。氷点下15℃ぐらいだったらしい。雪も一晩で車が見えなくなるぐらい降った。さすが山の冬は厳しいな、と思ったらまだ11月なんだよね。東京では11月の積雪は史上初の事だとか。まあそういう歴史的珍事にめぐりあえ貴重な体験が出来たのだから了とすべきか。それにしても強烈だった。さいわい翌日は暖かい晴天で、あの馬鹿みたいな寒さはあの日だけで終わりそうだが、もしそのまま寒波が続き真冬になっていたら、下手をすると来年四月の雪解けまで名古屋に帰れなくなったかもしれない。貧しい田舎の自治体だから経費の節約だろう、公道でも山の道はあまり除雪はしてくれない。そういえば中部電力の検針係の人がぼやいていた。1mぐらい積もった雪をかき分けながら各家のメーターを見に行くのだそうな。「地獄ですよ雪地獄」と笑いながら言っていた。命がけの仕事だったのね山の検針係って。


朝大雪を見てチュー太郎もびっくり。まだガンガン降っていたので玄関から出ようとしない。「おしっこ漏れちゃう!」という感じでキューキュー泣いていたのにピタリと泣き止み、あろうことか家の中に戻ろうとする。さすが家猫ドーベルマン、この軟弱者! 仕方がないからスコップで猛然と除雪し、降りる道を作る。するとさっさと降りてトイレ完了。雪の中にずぶずぶ埋もれるのを直感的に嫌っていたわけだ。賢いね。道で放してやると深い雪の中をウサギのようにピョンピョン飛び跳ねたり、駆けまわったりして喜んでいるように見えたが、すぐに家の中に戻り、温かいこたつの布団の上で丸くなっていた。ドーベルマンは短毛だからやはり寒さに弱いのだろうか。


汗だくで雪かきして疲れたのでこの日は散歩なし。十分散歩以上の運動になったでしょう。主治医の指示に従い毎日欠かさず山の散歩をしているわけだが、あまりに寒いとかえって良くないというお話だったので、もうそろそろ帰りどきか。でも翌日は抜群の晴天だった。暗い前日とは真逆の真っ青な晴天。日差しもたっぷりで本当に気持ち良かった。昨日あんなに苦労して除雪したのに融けてどんどん消えて行った。くたびれもうけだったね、やはり11月か。明日も良い天気の模様。でもあさっては全国的に雨予報。あ、ひょっとして山では大雪?やはりそろそろ下山した方が良さそうだ。でも本当に悪くなるんだよね下山すると糖尿病が。確かに運動量は多少減るが、それにしても検査値の差が大きすぎる。なんでだろ不思議な話だ。

2werftytrew.jpg 雪に埋もれた愛車。向こうの矢印の所にチュー太郎

ertdxfdfr.jpg 呼ばれて戻ってきたチュー太郎

dfgherftgy.jpg 抜けるような青空だった翌日

erfrewert.jpg チュー太郎の足取りも軽やか

 


第225話 布団やソファーを咬ませない為に

2016年11月09日 19:19

主治医の強い勧めで今年はまだ山に居る。山歩きは糖尿病の特効薬?私の場合ここ数年の検査の結果から、効果は明らかだ。ただし山の寒さは半端じゃないから、寒くなったら下山せざるを得ない。昨夜の雨が深夜には雪に。朝起きたらすっかり雪化粧。まだ11月の前半なのに早すぎると思ったら、12月並の寒波だという。なるほど。幸い晴れたおかげで気温はあがり、水道管が凍るようなことはなかった。ただ日が暮れると放射冷却のせいで気温がどんどん下がってきている。まだ体が慣れていないので強烈な寒さだ。さぞチュー太郎も寒がっていると思ったら、犬にはこれぐらいが丁度いいようで、震えることも無く、とても快適そうだ。


革製のソファーの上にボロ布などを大量に載せているのだが、穴掘りの習性で自分で寝床を作り、いつも感心するぐらいボロ布を上手に形作ってそこに丸くなっている。馬の厩舎の世話で私が慣れているせいだろうか、うちの三代のドーベルマンでソファーを壊されたことは一度もない。上手に自分で寝床を作れるよう自然と手助けしているのだろう。噛んでボロボロにされないよう、嚙んでもいい毛布を一つだけ用意し、それを私がかぶって熊になり、「ガオー」とチュー太郎に襲い掛かる。すると大喜び。ガオガオ言いながらバーンと襲い掛かってくる。


そのままだとすぐに毛布がボロボロになるので、噛みごたえのあるブラックコングLサイズも用意しておく。これを毛布の中に隠す。するとゴングに執着し、コングを思いっきり噛む。毛布も多少は噛まれるが被害は極わずか。これで毛布は最後までもつ。この遊びのおかげで、布団やマットなど他の物を壊される事はうちのドーベルでは殆ど無かった。「熊ゲーム」の方が圧倒的に楽しいからだろう。チュー太郎はよくコングを持ってきて「パパ熊になって」と催促してくる。「嫌でちゅ」と言うとションボリ。毛布をかぶると大喜びだ。ふふ、可愛い奴。

 

DSC_0709s.jpg 雪に覆われた森の中。視線の向こうに鹿の親子が

 

DSC_0699s.jpg 雪化粧の針葉樹が美しい

 

DSC_0693s.jpg 今日は色々とありましたね。まさかのトランプが大統領に。差別と孤立主義と保護主義か。1930年代じゃあるまいし、歴史から学んでいないのかね。やれやれ。 Windows10 Version 1607 とかの更新が掛かり、通信速度が遅く途中で途切れ何度もやり直すせいか約10GBも使われてしまった!月末までまだ20日もあるのに、とほほ。